2010年04月30日

[ニコマス]アイマスとMMDの素敵な関係

ちょうど、アイマスとMMDの関係について書きたいと思っていたので乗らせてください。

ニコマス作るのにアイマスいらないよね - はてなで留まってすぐ溶解
http://d.hatena.ne.jp/gouzou/20100430

で、「アイマス動画作るのにアイマスは必要かどうか」だけど、うん、ぶっちゃけニコマス作るのにアイマスは要らないよね。

そう、ニコマス作るのにアイマス素材は必要ないですよね。さらにぶっちゃけると、見る方にとっては「楽しければ素材なんてどうでもいい」ですよね。

MMDを使った作品の、ここ1、2ヶ月での進化の早さは驚愕に値しますね。これはMMD本体・モデル・モーション・各種ツール・そして動画制作者が進化していった結果だと思います。

MMD界隈は、モデル・モーションなどのデータが公開されていることが多いんですよね。今はモノ珍しいのでこれらを組み合わせるだけで視聴者からの反応が得られますが、今後は新たなモデルやモーション、アイデアなどがない作品が反応を得るのは難しくなるでしょう。

で、「アイマス」と「MMD」です。

2010年の現在においてアイマスを超えるトゥーンシェーディングを使った据え置き型のゲームは存在しないですよね。
MMDという土壌があって、丁度いいお手本になったのが「アイマス」だったという事なんだと思うんですよ。「アイマス」になるべく近づけたいと思う人もいれば、「アイマス」にはないような衣装やモーションをつけたいと思う人が存在するのも自然だと思います。それを実現できる土壌がMMDだと思いますね。

要するに、アイマスとMMDのタイミングが良かったという事なんですよ。元々「MADを含めた二次創作は、なんでもアリという世界」なんですから。たまたま今回はタイミングよくMMDという素材が注目されているんだと思います。

なんか、せっかくいい出会いをしたんだから、楽しまなきゃ勿体無いですよね。

posted by torigara3 at 20:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニコマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でもアイマスは要るよ。要るんだよ
Posted by at 2010年05月13日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148346580
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

